男の育休の過ごし方

~育休で見えた育児とお金と副業の話~

油吸いだけじゃない、紙オムツがサイズアウトした時に取るべき13の活用法

スポンサーリンク

f:id:ryuputti:20190716024748j:plain

こんにちは、堅実パパです。

 

新生児、子供の成長は早く、せっかく買ったオムツのサイズが合わなくなってしまったり、トイレトレーニングが終了してしまい余ってしまうことって結構あります。

そして、高齢者の方のオムツも余ってしまうんですよね。

 

我が家は、職場の同僚や友人から使えなくなった新生児オムツをいただきました。

本当にありがたかったんですが、みんなこう言うんですよね。

「オムツなんて、余っても使えないから貰って-」

って。

本当にそうなのでしょうか??

結構使い道ありそうですけど・・・。

 オムツが余った時にとるべき方法

1.おしり洗いシートにする

うんちが大量に出たときに、おしり拭きで拭くだけではなかなか取り切れません。

女の子はとくに、陰部が汚れてしまうと感染症の危険もあるので、余ったオムツを下に敷いて洗う際に「余ったオムツ」が使えます。

うんちが出たときの洗い方のオススメ方法を記事にしたものがあるので参考にしてみてください。

 

www.fufudekosodate.work

 

2.車に置いておけば、緊急時の簡易トイレになる

長距離運転、高速道路でまさかの渋滞や、パーキングを超えてすぐにトイレに行きたくなったりした場合、簡易トイレがないと最悪の事態に・・・。

そこで、余ったオムツを車に何枚か置いておけば、緊急時の簡易トイレになります。

余ったオムツ+消臭ゴミ袋を置いておくことをオススメします。

災害時の簡易トイレにもなりますね。

オムツは湿度に弱いので、可能ならジップロックにしまっておくといいです。

 

3.オマルに敷く

トイレトレーニング開始で、オマルを使用する際、中にオムツを敷くことでオシッコ・うんちの飛びはね予防になります。

掃除するのも簡単になりますね。

 

         f:id:ryuputti:20190716023742p:plain

4.髪の少ない子供の洗髪に使える

過去病院では、寝たきりの患者さんでやっていた方法です。大人用オムツとは違い小さいので、小さい子供の発熱が続くときなど、頭の下に敷いてその上で洗髪をするのにつかえます。1枚では足りないので、漏れないように数枚必要です。

 

5.嘔吐時に袋に敷いて

袋の下に敷くことで、オムツに吐物の水分が吸収されて袋からはみ出たり、破れる危険が少なくなります。

スポンサーリンク

 

6.掃除の雑巾代わりに

オムツの吸水性を活かした利用方法です。

・水分を床にこぼしたとき

タオルだと臭くなるし、ペーパーだと何枚も必要になる。

けどオムツなら1枚で十分、捨てるだけ。

こどもって急にコップをひっくり返したりするんですよね。

・油汚れに

吸水性が高く、丈夫、そして柔らかいので、コンロや換気扇の油汚れにもとても使えます。窓のサッシ掃除にも使えますね。

 

7.窓の結露、車のサイドミラーの水滴拭きに

やはりオムツの吸水性は侮れません、水滴をあっという間に吸い込んでくれます。

吸ったら捨てるだけというのが手軽で時短。

窓の結露はカビの原因にもなりますし、車のサイドミラーに水滴がついていると、見えにくく、事故の原因にも。

タオルだと絞る・洗うという作業が発生しますし吸水性に劣ります。

 

f:id:ryuputti:20190716022926j:plain

8.揚げ物の油を吸わせる

ビニール袋の下にオムツを敷き、冷えた使用済み油を流しこめば、そのまま捨てることができます。

油を固めたり、ペットボトルに移すのが面倒な時に使えます。

 

9.アイスノンになる

最近のオムツは高性能で水分を吸っても漏れ出しません。水分を含ませて、ジップロックなど強めのビニール袋にいれ、冷凍すれば簡単保冷剤のできあがりです。

タオルでくるめば、オムツかどうかはわかりませんw

 

10.友人にあげる

余ったオムツのサイズがあう子供がいた場合は、あげるというのも一つですよね。

実際わたしは貰って嬉しかったです。

まぁ、受け取ると何かお返ししなきゃ。ってなるので気を遣わせそうなら違う方法でもいいかもしれません。

 ã¡ã¤ã, ããªãã®ããã«, ã«ã¼ã, ä¸ãã, ã®ãã, èªçæ¥, ããã¯

 

11.寄付する

通っている保育園が紙おむつであれば、相談して寄付するのもいいですね。

大人用であれば施設に寄付することもできるので、近くに老人施設があれば聞いてみるといいかもしれません。

 

12.新品なら返品・交換できる可能性あり。

大量に買ってしまったため、新品・未開封の状態でオムツサイズが合わなくなってしまうことも。

レシートがあれば返品・交換してもらえる可能性があるので、買ったお店に問い合わせて見てください。購入後の期間で、湿気を含んでいるかなど影響をうける可能性があります。

 

13.売る

メルカリやラクマ、ジモティーなど「オムツ」を必要としている人は、日本中どこにでもいます。

捨てるくらいなら売るというのもありです。

 

余らせないのが理想

本当は余らせないのが理想です。

子供の成長段階で体型が安定しているときは、多目に購入してもいいと思いますが、新生児など急に体が大きくなる時期は、少量づつ買うのがベストです。

 

www.fufudekosodate.work

 まとめ

「使い道のない」と思っていたオムツも、実は13通りの活用方法がありました。

これ以外にも活用方法があればぜひ教えてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク