男の育休の過ごし方

~育休で見えた育児とお金と副業の話~

はてなブログ開始3ヶ月、初のGoogle砲がやってきた。スマニュー砲との違いは?

スポンサーリンク

f:id:ryuputti:20190713231446j:plain

○○砲っていうものをブログを書いていると耳にすることがある。

実は今までにスマニュー砲を受けたことが2回あり、1万を超える異常なアクセスの割にAdSenseクリックが増えなかった。

現在私は育児休業取得中で、男の育児休業についての記事をかいたところ。

アクセス数がいつもより増えている。

いつもは100-200くらい、良いときで500を超えるくらいなのに、1000??

もしやスマニュー砲かも!!

と思ったら「 www.googleapis.comからのアクセス」

もしや、もしやのGoogle砲かも。

Google砲ってどこに記事が載るの??

  • <Chrome>
  • ページを開いたときに「おすすめの記事」として表示される部分
  • <Googleアプリ>
  • ディスカバー(Discover)という機能

そして私が乗った記事は!!

見つかりませんでした・・・、すいません。

オススメ記事の「出産・育児」の項目を見て見ても私のオススメにはでてきませんでした。

Google砲のアクセス数・クリック率・数

7/5-6のAdSense

  • アクセス数:2874アクセス
  • クリック数:85クリック
  • クリック率:0.89%

以前受けたスマニュー砲のアクセス数・クリック率・数

5/26-5/29のスマニュー砲

  • アクセス数:25488アクセス
  • クリック数:58
  • クリック率:0.28%

 

 

Google砲

スマニュー砲

アクセス数

2874

25488

クリック数

85

58

クリック率

0.89

0.28

 

Google砲とスマニュー砲では10倍近いアクセス数の違いがあるのに、クリック数・率ともGoogle砲が勝りました。

スポンサーリンク

 

クリック数・率に差が出た理由の考察

Google砲・スマニュー砲ともにブログカテゴリーは「育児」について

Google砲

 

www.fufudekosodate.work

 スマニュー砲

 

www.fufudekosodate.work

 

なぜ、アクセス数に対してクリック数・率にここまでの差がでたか(考察)

それはGoogle砲は個人に対して「オススメ」というカテゴリーで表示されたからだと考えます。

自分のページは見つけられませんでしたが、おそらくChromeの「育児」カテゴリー

でのオススメ表示と予想できます。

 

AdSenseの広告表示は検索履歴のcookieが関連しており、育児に関することで検索している人のオススメに上がったことで、AdSense広告に「育児に関するもの」が表示され、その結果クリック数が伸びたと考えます。

 

それに対し、スマニュー砲は記事が「はてな」「オピニオン」というカテゴリーに記載される可能性が高く。検索歴に対しての「おすすめ」ということではないので、表示されているのでとりあえず読んでみるかという人がほとんど。

そして、それまでの検索履歴もバラバラなのでAdSense広告が記事の内容に一致しにくいというのもクリック数・率が伸びない理由だと考えます。

 

そして、スマニュー砲の「スマートモード」これで読まれるとAdSense広告が表示されなくなるという恐ろしさ。

それでも、アクセス数がガンガン上昇して、アナリティクスに張り付いてしまうんですけどね。

 Google砲を呼ぶ条件考察

Google砲の条件は完全にはわかっていませんが。考えられる物として

  • 記事のトレンド
  • タイトルのわかりやすさ
  • はてなブックマークの数

が考えられます。

実際の収益

Google砲:うまい棒210本

スマニュー砲:うまい棒132本

こんな感じでした。

スポンサーリンク