はてなブログ開始3ヶ月、初のGoogle砲がやってきた。スマニュー砲との違いは?
○○砲っていうものをブログを書いていると耳にすることがある。
実は今までにスマニュー砲を受けたことが2回あり、1万を超える異常なアクセスの割にAdSenseクリックが増えなかった。
現在私は育児休業取得中で、男の育児休業についての記事をかいたところ。
アクセス数がいつもより増えている。
いつもは100-200くらい、良いときで500を超えるくらいなのに、1000??
もしやスマニュー砲かも!!
と思ったら「 www.googleapis.comからのアクセス」
もしや、もしやのGoogle砲かも。
Google砲ってどこに記事が載るの??
- <Chrome>
- ページを開いたときに「おすすめの記事」として表示される部分
- <Googleアプリ>
- ディスカバー(Discover)という機能
そして私が乗った記事は!!
見つかりませんでした・・・、すいません。
オススメ記事の「出産・育児」の項目を見て見ても私のオススメにはでてきませんでした。
Google砲のアクセス数・クリック率・数
7/5-6のAdSense
- アクセス数:2874アクセス
- クリック数:85クリック
- クリック率:0.89%
以前受けたスマニュー砲のアクセス数・クリック率・数
5/26-5/29のスマニュー砲
- アクセス数:25488アクセス
- クリック数:58
- クリック率:0.28%
|
Google砲 |
スマニュー砲 |
アクセス数 |
2874 |
25488 |
クリック数 |
85 |
58 |
クリック率 |
0.89 |
0.28 |
Google砲とスマニュー砲では10倍近いアクセス数の違いがあるのに、クリック数・率ともGoogle砲が勝りました。
スポンサーリンク
クリック数・率に差が出た理由の考察
Google砲・スマニュー砲ともにブログカテゴリーは「育児」について
Google砲
スマニュー砲
なぜ、アクセス数に対してクリック数・率にここまでの差がでたか(考察)
それはGoogle砲は個人に対して「オススメ」というカテゴリーで表示されたからだと考えます。
自分のページは見つけられませんでしたが、おそらくChromeの「育児」カテゴリー
でのオススメ表示と予想できます。
AdSenseの広告表示は検索履歴のcookieが関連しており、育児に関することで検索している人のオススメに上がったことで、AdSense広告に「育児に関するもの」が表示され、その結果クリック数が伸びたと考えます。
それに対し、スマニュー砲は記事が「はてな」「オピニオン」というカテゴリーに記載される可能性が高く。検索歴に対しての「おすすめ」ということではないので、表示されているのでとりあえず読んでみるかという人がほとんど。
そして、それまでの検索履歴もバラバラなのでAdSense広告が記事の内容に一致しにくいというのもクリック数・率が伸びない理由だと考えます。
そして、スマニュー砲の「スマートモード」これで読まれるとAdSense広告が表示されなくなるという恐ろしさ。
それでも、アクセス数がガンガン上昇して、アナリティクスに張り付いてしまうんですけどね。
Google砲を呼ぶ条件考察
Google砲の条件は完全にはわかっていませんが。考えられる物として
- 記事のトレンド
- タイトルのわかりやすさ
- はてなブックマークの数
が考えられます。
実際の収益
Google砲:うまい棒210本
スマニュー砲:うまい棒132本
こんな感じでした。
スポンサーリンク