男の育休の過ごし方

~育休で見えた育児とお金と副業の話~

(はてなブロガーさんへ)独自ドメインがなくても無料でGoogleアドセンスに合格する方法。

スポンサーリンク

こんにちわ訪問ありがとうございます。

このサイトでも表示されているGoogleアドセンス広告。

訪問者のアクセス履歴によって、表示される広告が変わるという優れもの。

みなさんにどんな広告が出ているかはわかりませんが、私が設定している訳ではないんですよ。

 

Googleアドセンス取得には、記事数、文字数、プライバシーポリシーなどなど、

様々な条件があると言われていますが、絶対対必要なのが「独自ドメイン」

私はお名前.com で独自ドメインを取得しました。

「.com」「.jp」「.net」「.work」っていうのが独自ドメインになります。

この独自ドメインがなくてもアドセンスに合格することが出来るんです。

 

 

www.fufudekosodate.work

 アドセンスに一度受かると、二つ目のサイトでは独自ドメイン不要。

 

f:id:ryuputti:20190509232247j:plain

独自ドメイン不要の条件は、まず1つは独自ドメインでアドセンスに合格する必要があります。

実はこれ知らずに、無駄にお名前.comでお金払ってドメイン買ったんですよね、、、。

このサイト「パパときどきナースマン」のアドセンス取得の奮闘記はこちらをご覧ください。参考になることがあると思います。

 

www.fufudekosodate.work

 

そして先日二つ目のサイトでもグーグルアドセンスに合格することができました

はてなブログで作った、雑記トレンドの迷走サイトです。

自分で言うのもなんですが、とてもくだらない。だれの役にも立たないようなサイトで、まさかの6記事。1000文字以上の記事なし。

え?これでいいの?レベルのサイトです。

興味がある方はこちら

はてなブログドメインです。サイトをみていただいた方はわかるように、ちゃんとアドセンス広告が出ていると思います。

そして、サイトを見ていただいた方、何か得るものがあれば幸いですw

 

はてなブログドメインの強み

f:id:ryuputti:20190509232417j:plain

独自ドメインは、ドメインパワーと呼ばれるものが弱く。よほどいい記事、ライバルの少ないジャンル、キーワードで記事を書かないとウェブ上に反映され、上位に表示されるのには3ヶ月以上かかると言われています。

しかし、はてなブログドメインは「SEO」に強く、上位表示の可能性があがります。

さきほどの「勝手にレター」というサイトですが。

実は「プリプリプリズナー覚醒」とGoogle検索にかけると、検索順位「1位」です。

これがもし独自ドメインならそんな早く反映されない可能性が高いです。

Internet Marketing Ninjasが発表した2017年版のGoogle検索順位別クリック率

1位 :21.12%
2位 :10.65%
3位 : 7.57%
4位 : 4.66%
5位 : 3.42%
6位 : 2.56%
7位 : 2.69%
8位 : 1.74%
9位 : 1.74%
10位: 1.64%

 このように、1位~10位でまったく、クリックされる可能性が違います。

なので「独自ドメイン」で作ったサイトでアドセンスを取得するも行き詰まったり、逆に記事のカテゴリーがある程度まとまってきて、特化ブログを検討する際は、「はてなドメイン」でサイトを作るという方法もありではないかと思います。

 

どんな記事がアクセスが集まるか、自分はどんなことが得意なのか、書きやすいか、

などなど試行錯誤するのに「はてなブログ」はもってこいなんです。

その後のステップアップとしてWordpressでしっかりとしたサイト作成をするというのを私は考えています。

Wordpressで必要なサーバーはエックスサーバー を考えています。

月額900円~で10日間の無料おためし期間もあるので安心です。

まとめ

  • まずは独自ドメインで1サイト、アドセンス合格をする必要がある
  • 1つアドセンスを取得すると、その後は独自ドメインが不要
  • はてなドメインはSEOに強い
  • 検索順位上位に入らないと、ウェブ上でクリックされるのは難しい。
  • はてなブログで試行錯誤していけば、キーワード選定やニーズをしることができる
  • ステップアップを考える人はWordpressに移行。調べる限りではエックスサーバー がオススメ。

 もし、アドセンス取得後も今のサイトにしっくりこず、もう一つサイトを立ちあげようと思った方、SEOに強い、はてなブログドメインで無料でアドセンス申請が行えますよ。参考にしてもらえるとうれしいです。

スポンサーリンク