男の育休の過ごし方

~育休で見えた育児とお金と副業の話~

看護師のこと(1) 今まで着てきた白衣

スポンサーリンク

職場の白衣が新しいものに変わっていた

先日家族で赤ちゃんのお披露目&内祝いを渡しに職場(病院)へ挨拶へ行ってきました。久々の職場では、みんな元気に働いており、色々おしゃべりしましたよ(*^^*)なんかみんな雰囲気違うなぁ~なんて思ってたら、あ~白衣が変わってました!そういえば春から白衣変わるからねって師長さん言ってたなぁ。白のスクラブになってましたよ。みんな着やすいって言ってました。ワンピースも襟元が淡い紫色で可愛かったです。

こんなひどい白衣ってあるの!?

さてさて、多くの病院では看護師は白衣を着用してます。(アメリカではポロシャツを着てるのを雑誌で見たことがあります)おっちょこママは今まで2つの病院でしか働いたことがありませんが、色んな白衣がありましたので紹介しますね。看護師といえば白衣でしょ~ってことで(笑)興味があれば続きをご覧くださいφ(..)新人時代の病院は400床の大きな総合病院でした。春に新人看護師が40人ほど入社しますが、その時配布される白衣がワンピースでした。それがまた、シーツのようなぺらっぺらの!(-_-;)こんなの着るの!?って思いましたよ、、、。新人以外の看護師はパンツスタイルが多く、例のワンピースが配布されるけど、先輩方は自費で自分の好きな白衣を購入するんだそう。アンファミエっていう通販雑誌みて選んでる人が多かったかな。おっちょこママの住んでる市でもアンファミエのお店ができ、そこで白衣やステート、はさみなどもろもろ購入できるようになりました。話を戻しますね。もちろんパンツスタイルの白衣を購入しましたよ~。配布されたワンピースはね、本当にセクハラでした。だって、下着が透けるんですもの。ペチコートきてもなんだかねぇ、、、嫌でした。なんであんなワンピース配布してたんだろう。今はどうだか知りません。

今はナースキャップなんて見ませんね。と思っていたら、たまたま行った小児科がまだつけていた!!(>_<)しかも若い看護師でワンピースの丈が膝上だった~。医師の好みなのかなぁ(^_^;)

過去には股上の浅いパンツも・・・

ついに待望のスクラブの白衣になった!

今勤務している病院は2年おきにリースしている会社が変わるのでその都度職員にアンケートをとって白衣を決めていました。(何種類か絞られてはいます)おっちょこママはパンツスタイルとワンピースの2種類着ています。過去のシーツのような白衣はなかったですね(笑)ちょっと分厚くて夏に蒸れるっていうことはありましたが、下着が透けるよりはマシでした。ちなみに介護士は以前は女性はピンク、男性は水色の制服でしたが、数年前からはスクラブになりました。そのため、患者さんから看護師と医師と介護士の見分けがつかない、と言われることも。たしかに、、、おっちょこママも男性介護士と医師を見間違えることがあります(笑)脱ぎ気しやすそうだし、看護師もスクラブになればいいのに~なんて思ってたらそのようになったので嬉しいです。おっちょこママの場合、生理になるとけっこうお腹が出てくるので、パンツスタイルだとチャックが閉めれない日もあったりするのでワンピースも選びました。仕事復帰して新しい白衣着るの楽しみだなぁ(*^^*)♪

というわけで、今日は看護師の白衣についてでした。絵も入れてみましたが、パソコンで書けないのでちょっと変なかんじかもしれませんがご了承ください(>_<)読んでいただきどうもありがとうございました!またお時間あるときに次書く記事も読んでもらえると嬉しいです。それでは、また。