男の育休の過ごし方

~育休で見えた育児とお金と副業の話~

しいたけ嫌いな子どもにも。旨くて楽しいのキノコ栽培、家庭栽培の原木しいたけは香りが違う。

スポンサーリンク

先日仕事、家庭仕事でのストレスを「しいたけ栽培」で癒やされてるという記事を書いたんですが。

なんと初収穫するこが出来ました!!

その数なんと1コ・・・。

少ない?いやいや、きっとこれからもっと収穫できるはずです。

けど、栽培キットならもっと簡単に収穫できるんでしょうね。w

最初のきのこ記事が気になる方はコチラ

 

www.fufudekosodate.work

 

しいたけの成長と収穫

日陰を作り、毎日水をかけるだけ。

春と秋が最盛期と言われているしいたけさんの今の様子がコチラ

f:id:ryuputti:20190519214729j:plain

右はもう少し。左は結構いいサイズだったので収穫しましたよ。

収穫のポイントは、しいたけを木に押し込むようにしながら回してとるです。

f:id:ryuputti:20190519214909j:plain

さて、どう料理してやろうか。

料理はシンプルにレンチン醤油

バター醤油も考えましたが、初収穫はシンプルに楽しむことにしました。

しいたけのレンチン方法

  1. まず椎茸をぬれたキッチンペーパーで拭く
  2. 軸の先端を少し切り、さらに軸がうえになるように置きラップをフワッと

f:id:ryuputti:20190519215442j:plain

3.電子レンジを500w30秒でチン(2コなら40秒)

4.食べやすい大きさに切って完成。

f:id:ryuputti:20190519215717j:plain

いざ実食

まず最初に感じるのはその香り、市販のものでは感じたことのないしいたけの香り。

しいたけってこんなに香りのあるキノコだったんだと感動。

一切れに醤油を2滴ほど落とし、ひとくち。

コリッとするしっかりとした食感。

しいたけと醤油の香り、普段食べているしいたけと全然違う!!

取れたてってこんなに旨いんだと感動!!

旨い、いい香り、そして育てるのが楽しい。

子どもと一緒に水やりをして、しいたけの成長をみるのも食育になります。

そんなしいたけ栽培をみなさんどうですか??w

無理に原木を買わなくても、さいばいキットならベランダでも玄関でもできますよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。