男の育休の過ごし方

~育休で見えた育児とお金と副業の話~

札幌市北区、新琴似二番通公園の無料プール・ウォータースライダーで水遊び

スポンサーリンク

こんにちわ、数あるブログの中からこの記事を選んでいただきありがとうございます。

今回は札幌北区にある、新琴似二番通公園に行って来ました。

パッとみると小さな公園なんですが、なんと夏はウォータースライダーと無料プールが楽しめちゃうのです。

近くには屯田西公園もあるので、ここは結構穴場かも。

 

新琴似二番通公園

札幌市北区の住宅街にある閑静な公園、見た目以上に施設は充実していて、野球場、パークゴルフ、大型・幼児遊具、テニスコート。そして、

夏はプールとウォータースライダーが無料で楽しめる!!

大型遊具

  • 滑り台2つ(大きいのと渦巻きタイプ)
  • 砂場はかなり広い
  • ジャングルジム
  • ターザンロープ
  • ブランコはあるが、バスケットタイプはない

1歳の子供でも、手をつないで上げれば大きな滑り台で滑ることができました。

幼児遊具

大型遊具の隣にある、幼児遊具コーナー。小さいスペースですが、1歳の子供も安心して遊ばせられます。

水遊び・ウオータースライダー

プールの営業(無料)

  • 期間は7/7~8/25の50日間
  • 9:00~16:00で1時間おきに10分の休憩時間があります。

 プール設備

  • ウォータースライダーは2本
  • プールの水温は・・・・ただの水!! 温水ではないので注意!!
  • 脱衣所・更衣室はありません!!ここも注意!!
  • ホップアップテントなどの目隠しアイテム必須です。

結構な注意書きがあります。

  • プール内スマホ禁止(盗撮や水没予防とのこと)
  • プール内飲食禁止

この日は貸し切りだったので、写真撮影させてくれましたが、普段は禁止です!!

 

まっすぐなスライダーで終盤には水が溜まったところがあるので、しっかり水浸しになれます。顔もべちゃべちゃ。

小さい子供は口を押さえて一緒に滑ってあげると、口に入らなくていいかも。

プールは広々しています。

水温は

シャワーは3つ口、チョロチョロと出ていました。

 

上の写真たちは10:00頃の撮影です。

平日の午前、外気温25℃でしたがガラガラでした。

テニス・野球場・パークゴルフ

今回子供と2人で公園へ行き、走り回って大変だったので、写真はありませんが。

どの施設も無料で使えるので、テニスをする学生や、少年野球の少年達。パークゴルフで汗をながし、談笑するおじいちゃんおばあちゃん達。

地域のひとに愛される公園だなーと思いました。

スポンサーリンク

 

公園概要(大見出し)

住所

 北区新琴似3条8-9丁目

電話番号

 011-771-4211

駐車場

 20台(無料)

開園時間

24時間

 

ホームページ

 

 

施設早見表(大見出し)

大型遊具

 あり

幼児遊具

あり 

水遊び

プール:あり

ウオータースライダー:あり

開園閉園( 9:00~16:00)

開園期間(7/7~8/25)

テニスコート

 2面 無料

野球場

 無料

パークゴルフ

 無料  

スポンサーリンク