男の育休の過ごし方

~育休で見えた育児とお金と副業の話~

札幌でロタウイルスワクチン「ロタリックス」の値段・効果・副作用

スポンサーリンク

å»çã®å¦¹, ç½äººç·æ§, ä¸æ¬¡åã¢ãã«, å­¤ç«ãã¾ãã, 3 D, ã¢ãã«, å®å¨ãªããã£, ç½, ãµã³ã¿å¸½å­

 

こんにちわ、訪問ありがとうございます。

このページをみてくださったということは、あなたも「ロタウイルスワクチン」を受けさせようか悩んでるのでしょうか??

生後2ヶ月ごろになると、どんどんと定期の予防接種が増えてきます。定期予防接種は「無料」ですが、ロタリックスは料金もかかるし、しかも2回飲まないといけないということで、私たち夫婦もどうしようか悩みましたが、結局は受けさせました。

ロタウイルスワクチンを使用する注意点や、料金などについて記事にしているので参考なればうれしいです。

ロタウイルスって??

ロタリックスは、このロタウイルスの感染から子供を守ってくれるワクチンです。

ロタウイルスは、主に胃腸炎を引き起こします。

特徴

  • 全世界に広く分布
  • 日本では冬から春に多い
  • 生後3~24ヶ月の乳幼児に起こりやすく、ピークは生後7~15ヶ月。5歳までに世界中のほぼすべての子供がロタウイルスに感染すると言われている。

症状

  • 突然の嘔吐
  • 白っぽい水のような下痢
  • 発熱

重症化すると

  • 脱水
  • 小児急性重症胃腸炎(原因の1位) 

治療

ロタウイルスをやっつける薬はありません、なので感染した場合は、

  • 可能な限り水分をとる。
  • 下痢を止めるのではなく、出し切る。
  • 脱水の危険があれば早めに病院に行く。

というのが主なことになります。

ロタウイルスワクチンって??

ãå±å¤ã§èãè¾¼ããã«ãã¼ã®å¥³æ§ãã®åç

私たちは札幌市西区の「にこにこ小児科」でロタリックスという経口接種のワクチンを使って貰いました。生ワクチンですが、病原性をほとんどなくした物です。

ロタリックスとロタテックの違い

商品名

ロタリックス

ロタテック

作成方法

弱毒化したヒトロタウイルスを培養

ヒトおよびウシロタウイルスを遺伝子を組み換えて

接種期間

生後6~24週

生後6~32週

接種回数

2回

3回

初回接種推奨期間

生後14週6日まで

生後14週6日まで

血清型

1価

5価

 

接種方法(ロタリックス)

  • 1回1.5mlの甘いシロップを赤ちゃんの口に数回に分けていれる。
  • 生後6週から24週までの間に2回接種(初回は生後14週6日までが推奨)
  • 2回目の接種は1回目から27日(4週)以上開ける

*注意点*

経口のワクチンなので、もしかしたら吐いてしまうかもしれません。

ワクチン接種の1時間前にはミルクをすませておいてと言われまた。

ワクチンの効果

ワクチンなので接種したから「絶対にかからない」って訳ではないと説明を受けました。

  • ロタウイルスワクチンは約70%の人に効果あり。
  • もし感染しても重症化を防ぐ事ができる
  • 予防効果は3年は持続すると言われている

70%かぁ・・・と考えてしまいますよね。

スポンサーリンク

 

ワクチンの副作用

国内の臨床試験で接種後30日間に報告された主なものは

  • ぐずり(7.3%)
  • 下痢(3.5%)
  • 咳鼻水(3.3%)
  • その他:発熱、食欲不振、嘔吐、胃腸障害、血便など腸重積を疑われる症状にも注意が必要です。

ワクチンの値段

札幌市はロタウイルスワクチンへの助成金がないので、全額自己負担です。

 にこにこ小児科では

ロタリックス1回:16000円 

計2回なので32000円かかります・・・、でかい。

 

もし、このページを見ている人で札幌以外にお住まいの人がいれば

「○○(市町村) ロタウイルスワクチン 助成金」

で検索すると、もしかしたら安くなるかも。

我が家がロタウイルスワクチン接種した理由

成功率70%、2回で32000円・・・・。考えてしまう数字ではありましたが、我が家はロタウイルスワクチンを子供に接種しました。

ロタウイルスは、ピークは生後7~15ヶ月。5歳までに世界中のほぼすべての子供がロタウイルスに感染すると言われています。

  • 感染する前提で考える。
  • 重症化が怖いし、子供可哀想
  • 看護師夫婦で高齢者に関わることも多い。
  • 「保育園」預けることになるから、余計に感染のリスクは高まるだろう。
  • もし感染し、長期間長引くと結局仕事を休むことになり、32000円以上失う可能性。

 このように考えた結果「32000円」は仕方が無い!!

という結論になりました。

あくまでもロタウイルスワクチンは任意接種なので、それぞれが考え実施する必要がありますし、病院側から勧められることもありません。

私たちの考えが参考になればうれしいです。

また、うちの長男は肺炎で入院し、その際コープ共済の保険金を受け取ることができました。こどもの保険についても必要かどうか、判断がわかれる所だと思うので、下の記事を参考にしてもらえるとありがたいです。

 

www.fufudekosodate.work

 まとめ

  • ロタウイルス感染は5歳までのほとんどの子供に感染する
  • ウイルスの治療薬はなく、対症療法になる
  • ワクチンをしても感染する可能性があるが、重症化を防ぐ手段となる
  • ロタウイルスワクチンは任意で札幌はすべて自己負担
  • ロタウイルス感染は重症化の恐れあり

最後までありがとうございました。

スポンサーリンク